2022年8月14日日曜日

「your color」あとがき。

 鏡音リン 「your color」 (オリジナル曲)



作詞・作曲:アドム

※ お借りしたイラスト(ピアプロ)
やみ子様

※ 2008.08 公開作品 【オリジナル曲 #06】


過去に作った作品なので、
思い出せる範囲で書いています。

1.レアな詞先・曲後
ボカロP活動前、未完成だった歌詞のみの作品で、
この機会に、曲を作って仕上げたものになります。
リンのオリジナル曲は、他人に歌詞をお願いできなかったので、
(リンにうまく歌わせる自信がなかったので)
仕方なく、昔書いた歌詞を引っ張り出してきた、って感じですね。

2.経験値からの成長
もともと、あまり作詞は得意とは思っていないですし、
やらなくて良いならやりたくない方です。
この歌詞を書いた当時、約3年ぶりの作詞だったのですが、
何も成長が見られず、伝えたいことがはっきりしないとか、
逆にストレートすぎるとか、詞先・曲後は面倒とか、結局、
当時は、ボツにした方が楽でした。でも、音楽活動を再開し、
今なら完成させられるかも、ってやってみたら何とかできました。

3.自分の中での王道詰め合わせ
とにかく、イントロに苦戦しました。結局、
シンセでいろんな音色を弾いているうちに、こういう形になりました。
サビのメロディーにも苦戦があり、(歌詞があるからこその制限)、
コーラス部分やイントロのメロディーがサビと違うのはそのせいです。

4.あとがき(2022.08)
動画は作り直しています。(イラスト作者様の表記追加)
イラストはもうピアプロにないので、別のイラストにするか悩みましたが。
過去に書いたあとがきを発見できたので、一部、そのまま引用しています。
おかげで、投稿日にも、ちゃんと想いが込められていたのを思い出せました。

この曲ができた自信で、後にもう一曲詞先・曲後に挑戦しています。
また、リンにうまく歌わせられなかったからこそ、次に生まれた作品もあるので、
この曲をちゃんと完成させ、発表できたこと、過去の自分を褒めたいですね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿