2022年12月27日火曜日

「ストレリチア」あとがき。

 鏡音リン 「ストレリチア」 (オリジナル曲)


2008年 鏡音リン・レン誕生祭記念動画。

原作:mayu
作詞:風杜鈴音
作曲:アドム
編曲:テラ小室P( @terakomurop
鏡音リン(ボーカル・コーラス)・ミックス:のりぴー( @noripy0929 )
イラスト(描き下ろし):びんご、義姉、シャリ(shari)、
Aki-t(あきの)、nagamon、またたびっち

※ 2008.12 公開作品 【オリジナル曲 #10】


過去に作った作品なので、
思い出せる範囲で書いています。

0.4つのプロジェクトを同時進行中
Pastel Days」完成後、mayuさんの次に作詞してもらう作品として、
作り始めたのがスタートでした。作ったデモ曲を渡すタイミングで、
Elements of love」の歌詞を渡されたので、これも作ることに。
同時期に、「Get Wild」の制作と「DANGEROUS HOPE」の作詞依頼も
お願いしていたので、この曲をいつ制作するか、完全に未定でした。

1.テラ小室Pさんとの出会い②
にゃっぽんというSNSにて、「HM-Network」というコミュニティに参加し、
憧れのテラ小室Pさんにまいぽん(友だち)申請するタイミングでした。
テラ小室Pさんが日記に“誰かとコラボしたい”と書いていたので、おそるおそる、
デモ音源を渡したところ、2~3日で自分の理想以上の曲が返ってきました。
その後、その音源を持って、何人かにメッセージを送ることになります。

2.「ADMRINBDAY08プロジェクト」の立ち上げ
Get Wild」完成後、またたびっちさんから今度はリンを描きたい!
と言われたので、この曲はもう「鏡音リン誕生祭」作品として作ろう!と。
そして、オリジナル曲10曲目という節目でもあり、この作品を最後にする、
と自分の中では想いながら、お世話になった人たちと一緒に作ることにしました。
にゃっぽん内にて、人生初めてのコミュニティを立ち上げ、参加して欲しい人に
にゃっぽんへの招待(招待制だったため)もして、メンバーが揃ったところで、
メッセージや「絵チャット」を駆使しながら、作り上げることが出来ました。

3.「今年お世話になった人たちと一緒にこの作品を作る」
このプロジェクトに協力してくれたメンバーの参加経緯・勧誘理由・活躍など。

・義姉さん(イラスト)
自分が気に入ったボカロ曲のイラストを担当していたのが義姉さんでした。
そのイラスト本家を探す中、にゃっぽんで義姉さんを発見し、
義姉さんの日記にレスしたところ、義姉さんからメッセージが届き、
おまけに描き下ろしのイラストまで頂いたのがきっかけでした。
初めてにゃっぽんでメッセージを頂いたのも義姉さんでしたし、
描き下ろしのイラストをもらうことも初めてでした。

・のりぴーさん(調声、音源マスタリング)
のりぴーさんは初めて自分にまいぽん申請してくれた人です。
なので、参加メンバーの中では、一番“身近な存在”ではあったのですが、
のりぴーさんのヒット連発が続き、声をかけるハードルは高かったです。
自分とテラ小室Pさんはリンにうまく歌わせる自信がなかったので、
これも断れる覚悟でお願いしたら、すんなりOKしてくれた感じでした。
リンのハモリ・コーラス、所々のアドリブも全部のりぴーさん作です。

・テラ小室Pさん(編曲)
テラ小室Pさんの一言(コラボしたい)がなければ、
このプロジェクトが生まれることもなかったと思います。
せっかくの機会だったので、ピアノソロは自分からのリクエストでした。
また、ギターソロ部分はテラ小室Pさんからの逆リクエストで、
自分が作ったギターソロをテラ小室Pさんが良い感じにしてくれました。

・またたびっちさん(イラスト)
Pastel Days」で、またたびっちさんのイラストをお借りしたところ、
にゃっぽんで自分を探しにきてくれた人になります。
もうお世話になりすぎて、他のあとがきにも書いたので、割愛します。
動画の最後に出てくる集合イラストを合成してくれたのも、
またたびっちさんです。動画が完成する直前まで、
いろいろ手助けしてもらって、本当に助かりました。

・Aki-t(あきの)さん(イラスト)
自分が周りに配る用の自作CDを作る際に、
Aki-tさんのイラストをお借りしたのがきっかけになります。
なかなかAki-tさんの連絡先が見つからず、思い切って、
ピアプロ経由でメッセージを送り、にゃっぽんに招待しました。
Aki-tさんは期待以上にこのプロジェクトの盛り上げ役の一人で、
本当に楽しかったです。また「絵チャット」という名案のおかけで、
半分諦め気味だった集合イラストも無事実現することができました。

・びんごさん(イラスト)
自分の過去の作品でお借りしたイラストを描いた人、を選出する中で、
びんごさんのピアプロに投稿されているイラスト数に驚かされて、
にゃっぽん経由でイラストを依頼しました。当初は、
“落ち着いたら参加するかも”姿勢だったびんごさんも、
気づけば一番最初に完成イラストを納品されてました。
動画では伝わらないと思いますが、すごいびんごさんのセンスを
感じることができる“一枚のイラスト”であの部分は出来ています。

・シャリ(shari)さん(イラスト)
シャリさんも過去にお借りしたイラストを描いた人の一人で、
にゃっぽんの日記更新頻度やレスの速さが勧誘の決め手でした。
シャリさんの描くリンは、この作品でおそらく初披露になりました。
また、シャリさんの描くミクのファンは多く、偶然にも集合イラストでは、
シャリさんがミクを描くことにもなって、良かったです。

・nagamonさん(イラスト)
nagamonさんは、自分の初リン曲「リンリンボシ」を
ピアプロに投稿したとき、コメントを残してくれた一人です。
当時はもう自分の作品に対して感想を頂けただけですごく嬉しくて、
お礼にnagamonさんのイラストをお借りしようとしたら、
とんでもない大物でした!ひっそりと応援していた感じなんですが、
やっぱり、どうしてもその時のお礼がしたくて、nagamonさんにも、
思い切ってイラスト依頼をしたところ、快く引き受けてくれました!
nagamonさん提案のセピア演出は、一番のお気に入りポイントです。
(実は一番、動画制作する上で苦労した場面でもありますけどね)
曲と歌詞と映像が一気に一つになる演出がもう、
本当にさすがとしか言いようがない感じでしたね。

・風杜鈴音さん(作詞)
もともと、mayuさんにこの曲を作詞してもらう予定でした。ただ、
スケジュール的に納品が厳しくなり、のりぴーさんに相談しました。
すると、のりぴーさんは風杜鈴音さんを推薦してくれました。
お二人は過去にもコラボ経験があったので、迷いはなかったです。
風杜さんは歌詞を仕上げた後も、各絵師さんのアドバイザーとして
大活躍されてました。集合イラストでレンが持っている物も、確か、
風杜さんの案ですね。(実はリンが持っている物も・・・)


4.あとがき(2022.12)
他にもたくさん書きたいことがあったはずなのに、もう力尽きました。
この作品は、自分にとって一生の宝物であり、たくさんの夢を叶えてくれました。
同人CDへの収録、「歌ってみた」の実現、まさかのボカランED曲、など。
この作品をYouTubeにうまく投稿できることを確認できたタイミングで、
再動画化のペースを上げました。この日じゃないと、成立しない作品なのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿