2023年1月30日月曜日

「ELECTRONIC MESSAGE」 あとがき。

「ELECTRONIC MESSAGE」feat.巡音ルカ


作詞・作曲:とふかふ(ふかふかP)
編曲:アドム
イラスト:またたびっち(描き下ろし)

※ 2009.01 公開作品


過去に作った作品なので、
思い出せる範囲で書いています。

1.「ルカ祭り」と「とふかふ祭り(エレメ祭り)」への同時参加
にゃっぽんというSNSの「HM-Network」コミュニティメンバー内で、
とふかふさんのこの曲をカバーするっていうのが流行っていました。
前作「ストレリチア」で燃え尽きていた時期でもあり、巡音ルカを
購入するかは悩んでいたのですが、カバーだったら間に合うかも、
とあまり力を入れずに作り始めたのがスタートだったと思います。

2.まさかのKAITO
またたびっちさんとやり取りをしている中で、ルカ×KAITOが
一部で流行っていることを知り、KAITOの購入も少し考えました。
それをまたたびっちさんに相談したところ、またたびっちさんは
KAITOをすでに持っていたのです!こちら側から歌って欲しいデータを送り、
送られてきたKAITOコーラスをこの作品に取り入れることが出来ました。

3.“ADM -MIX-”・“カバー曲”の表記がない理由
またたびっちさんから届いたイラストがあまりにも素敵だったので、
これを“ルカオリジナル曲”として発表できないか、とふかふさんに相談しました。
(本当は本人にはサプライズで発表したかったんですけどね)
カバー曲だと、この「ルカオリジナル曲」タグが付けづらい空気だったり、
“ADM -MIX-”を入れると、動画を再生してもらえないと思ったからです。

そしたら、とふかふさんは快く承諾してくれました。区別するため、
タイトル表記は、原曲「Electronic Message」から
アドム版は「ELECTRONIC MESSAGE」にしています。この手法は、
鈴木あみ版「BE TOGETHER」の影響を受けています。なので、
とふかふさんも“同じ仲間”として、すぐに理解を示してくれた気がします。


4.あとがき(2023.01)
当時のことを思い出す中で、よくあの短期間でここまで動けたなぁー、
と過去の自分が持っていたモチベーションに嫉妬しています。それも、
動画にある最後のSPECIAL THANKS表記がすべてを物語っていると思います。
思えば、ピアプロで使っているアイコンは、この時お願いしたものでしたね。
多くの人に支えられて出来た作品であったことを、改めて実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿