2022年10月12日水曜日

「Before or After」あとがき。

 初音ミク 「Before or After -リマスタリング版-」 (オリジナル曲)


作詞:エロ塚
作曲:アドム

Special Thanks:
・樋口優様
・VPVP wiki( https://w.atwiki.jp/vpvpwiki/

※ 2008.05 初公開作品 【オリジナル曲 #05】


過去に作った作品なので、
思い出せる範囲で書いています。

1.改めて、初めてミクのために書き下ろした曲
この曲は自分の中での既存曲ではなく、ミク購入後に作りました。
リン発売日に発表した曲が、多くの人に聴いてもらえたので、次は、
自分の大好物な「ミクトランス」タグに挑戦することにしました。
過去に既存曲をトランス風アレンジにしたことはあるのですが、
この曲に関しては、何もない状態から作る感じでした。

2.「adom」のリミックス版が原型だったかも
自分が一番音楽作りにハマっていた頃に、globeの
「Lights」と「Lights2」というアルバムが出たのが始まりですね。
そこから、既存曲のリアレンジ・リミックスに挑戦したものの、
当時は満足できる出来にならず、やっとの想いで、この曲を作ったので、
この曲が「adom」に少し構成が似ているのはこのためです。

3.TKのトランス期から引き継いだもの
自分の中で、後に“-ADM MIX-”というカタチにもなっていきますが、
この曲で、おおむね影響を受けた部分を取り入れている感じです。
コード進行はもちろん、スネア連打16分音符(32分音符にしない)
ハイハットがスタートするタイミング、サビ前の気持ちいいタメ、
途中からのピアノなど、分かる人には分かる仕様になっています。

4.あとがき(2022.10)
過去にあとがきを書いたこともあるので、割愛している部分もあります。
動画に関しては、高画質化は難しそうだったので、サイズアップのみ。
この曲は、にゃっぽんというSNSに参加後、初めて発表したボカロ曲で、
のりぴー(のりP)さんと繋がった(お互いの日記にコメントする仲)
作品にもなったと思うと、自分が好きなものを作るって大事なんだな、
と、改めて気づかされた作品になりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿