2022年10月21日金曜日

「かき鳴らせ」あとがき。

 初音ミク 「かき鳴らせ」 (オリジナル曲)


作詞:リカオン(※ ピアプロ歌詞募集曲)
作曲:アドム

※ お借りしたイラスト(ピアプロ)
くられ様


1.約10年ぶりの書き下ろし楽曲
前作「スノーフレイク」は昔に作った曲なので、その前の
チアフル☆ハーモニー」以来の新曲になります。
ブランクがあったからこそ、過去曲に使ったコード進行に縛られず、
降ってきたコード進行のまま作り上げた感じです。

2.ギターソロも弾く
この曲を作る上で、全編手弾きギターを入れることを考えていて、
Bメロのドラムパートができたあたりで曲の方向性が見えましたね。
手弾きギターだけだと自信がなくて、打ち込みもブレンドしています。
ただ、ギターソロを入れる(弾く)かどうか、最初は諦め気味でした。
結果的に、曲の雰囲気を引き締めるものができたので満足しています。

3.イントロにサビのメロディーを入れる
実はメロディーを作るまで、1年くらい放置しています。
(メロディーを作る直前で「コネクト」の制作に入ったため)
メロディー自体作り始めてからは、一晩で仕上がったのですが、
個人的に、かなり気に入ったメロディーラインに仕上がりました。
サビ始まりの構成はあまりやらない主義ですが、我慢できなかったですね。
また、最後に半音転調するのも、良いものができたからやるか精神です。
なので、曲の後半はメロディー完成後にだいぶ変更を加えましたね。

4.歌詞募集において
今作は、2回目となるピアプロにて歌詞募集した作品です。
この歌詞が応募された瞬間に、もうこれしかないと思いましたね。
特にBメロの言葉の入れ方が、勉強になるくらいお見事でした。
またサビで鳴っているベル音色に合わせたフレーズも、
まるで最初からその言葉が入っていたと思わせるくらい感動しました。

ただ、個人的に惜しいと感じた部分もあって、締め切り前にも関わらず、
(まだ採用するか未確定の上で)一部の修正をお願いしてみたところ、
連絡を入れたその日に、修正と別の案などで対応してくれました。
今後もお世話になりたいくらい、理想の歌詞が届いてよかったです。

5.スペシャルサンクス
歌詞募集に参加してくれた人たちはもちろんなのですが、
今作を作る上で、完成させるまでのモチベーション面において、
お世話になった人たちも動画にて、表記させていただきました。
主にTwitterまわりでのやり取りだけだったりしますが、
ほぼ一方的に、こっちがかなり元気をもらっていた感じです。

また、作詞してくれたリカオンさんには完成まで、
わがままな細かいリクエストまで応じてもらっていたので、
このスペシャルサンクス枠にも表記したかったくらい、
楽しいやり取りができて、本当に嬉しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿