2023年3月9日木曜日

「Re:BOOT MELODY」あとがき。

初音ミク 「Re:BOOT MELODY」 (オリジナル曲)


作詞:リカオン(※ ピアプロ歌詞募集曲)
作曲:アドム

※ お借りしたイラスト(ピアプロ)
白浜ゆあ様


1.3月9日(ミクの日)投稿を目指して
YouTubeへの移行が完了するタイミングで新曲を投稿したくて、
移行が完了する翌月の3/9に投稿するのを意識して作り始めたのがスタートです。
もともと、いつかこの日に曲を発表したくて、よーやくきっかけが訪れた感じです。
今回も歌詞募集をする上で、どうせならイラスト募集もやってみようと思って、
募集期間を長く設けるため、8月が終わる前に、もう作り始めていたと思います。

2.ギター封印とストリングス
前作「かき鳴らせ」がギターメインだったので、今作はギター封印のターンです。
そして、これまで春を意識した曲は、ボカロ曲としてはまだ発表したことがなく、
季節感を出すために、ストリングスも入れたいと思いながら作っていました。
また、ミクの日に投稿するというのもあって、ミク誕生祭曲「Pastel Days
のファミリー曲になるように、なんとなく雰囲気をよせて作りました。

3.大幅な曲の再構成
曲の長さを考えたときに、いわゆる2番はあまり作りたくなくて。
手軽に楽曲をリピートできる時代に、この構成が古臭く感じてきて。
でも、2番をただ入れない構成だと短くなって、物足りなさを感じるのも事実で。
今作においては、当初はサビの後にBメロを繰り返す構成で作っていました。
ただ、いざメロディーを作り始めると、このサビだけじゃ想いが伝わらない、
もっと感情的なメロディーが欲しいってなって、サビ②に変更しました。
もうほぼアレンジが完成している段階での変更だったので、苦労しました。
また、サビ②ができたからこそ、イントロも満足に完成させることができました。

4.歌詞募集において
今回で3回目となるピアプロでの歌詞募集、応募作品は過去最高の全9作品。
投稿日を明確にしていたので、それを意識してくれた作品もありました。
そして、初音ミクの曲だからこそ成立する歌詞を書いた、
前作でもお世話になった、リカオンさんの作品を採用することにしました。
リカオンさんがこの作品に込めた想いが、自分の状況ともリンクしていて、
勝手ながら、自分への応援ソングとしても受け取れましたね。

もともと、リカオンさんとは前作の「かき鳴らせ」があったので、
別の方の作品を優先して採用したいと思っていたのですが、
あまりにも完成度が高すぎて、採用せざるを得ない感じでした。
また、今作も歌詞を採用する上で、何カ所か修正依頼をしています。
相変わらず素早いスピードでクオリティの高い修正対応で、
今後はしばらく、まずはリカオンさんに作詞をお願いすると決めましたね。

5.ひとりごと
結局、イラストの応募はありませんでした。自分だけ応募しても、
採用されないかもしれないコンペには応募しづらい気持ちも分かります。
思惑としては、気軽にイラストをお願いできる人と繋がりたいと思って、
募集してみた感じです。今後もピアプロにお世話になると思います。

実はこの曲を作り始めた当初、これでラストでもいいと思っていました。
YouTubeへの再投稿は、あくまでも過去の作品をキレイに残しておきたい、
という想いがあって、完了したタイミングなら違和感もない。そして、
応募で届いた歌詞の内容次第では、今作で最後になるかも、ってね。

結果的に、リカオンさんの歌詞を採用するなら、もう少しやってみよう、と。
なので、これを書いている段階では、もう次の新曲を作り始めているので、
少なくとも、この作品で終わることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿