2023年7月19日水曜日

「海空の向こうへ」あとがき。

 初音ミク 「海空の向こうへ」 (オリジナル曲)


作詞:リカオン
作曲:アドム
イラスト:くられ(描き下ろし)


1.夏・恋愛ソングを目指して
前作「Re:BOOT MELODY」が3月投稿だったので、間隔的に次作は夏頃かな?
と思って、ずっとやりたかった、AKB系の夏曲を参考に作り始めました。
ピアノから入るイントロやサビのコード進行とかは意識していますね。
また、今作はリカオンさんに作詞依頼をお願いしようと考えていたので、
作曲する上で、かなり気合いを入れて作っていたと思います。

2.BPM170への挑戦
自分が作る曲のほとんどがBPM130あたりだったりするので、今作は少し苦戦しました。
どうしても、最近の曲に合わせるならこれくらい頑張らないといけないわけで、
ギタープレイヤー泣かせの速さです。ギターソロも曲の尺的に入れたくて、
人生で初めて、ギターソロを録音した翌日に指が筋肉痛?になりましたからね。

また、最近は分かりやすいメロディーを意識して作っているところもあって、
新鮮さを出すために、久しぶりに今作はセクションごとに転調しています。
おまけに、調子に乗って、最後も半音上げしたので、ギターを弾くのが大変でした。
ただ、間奏部分の手弾きは無理だったので、打ち込みギターです。ここの部分は、
どの音色でやるかすごく悩んで、結果的に、最後だけシンセも付けちゃいました。

3.初めての作詞オファー
今まで自分が作詞していない作品は、身内に書いてもらっていました。
これも、自分からこうして欲しい、ここを書き直して欲しいなど、
自分のわがままを遠慮せずに伝えることができたからです。

今回、リカオンさんに作詞をお願いすることになったのですが、
過去に「かき鳴らせ」「Re:BOOT MELODY」と歌詞募集作品にも関わらず、
自分の修正して欲しい箇所に素早く対応してくれていたので、不安はなかったです。
今作の日本語タイトルや歌詞のテーマは自分からのリクエストです。
実は最初に届いた歌詞はボツにして、一から書き直してくれています。
今後、作詞オファーNGになるんじゃないかなぁーって心配しています。

4.久しぶりのイラスト描き下ろし
今作を作る上で、思っていた以上の曲と詞が出来上がったので、
せっかくなら、イラストもオファーしてみよう・・・、と。
ダメ元で、「かき鳴らせ」でイラストをお借りしたくられさんに連絡を入れ、
すんなりOKが出ました。お借りしたイラストが、ミクさんの後ろ姿だったので、
いつか、くられさんにお願いできたらなぁーとは想っていました。
ラフ段階からカラーも入っていて、しかも、3つも用意してもらって、
すごい時間をかけてイラストを描いてくださったのが伝わります。
また、くられさんの手書き文字も好みドストライクだったので、
自分からリクエストさせていただきましたね。


5.ひとりごと
昨年の11月くらいから作り始めたので、だいぶ寝かせました。
自分のわがままに最後まで付き合ってくれたリカオンさんと、
忙しい中、理想投稿時期に間に合わせてくれたくられさんには、
本当に感謝しています。また一つ、人生の宝物ができた感じです。

急な引っ越しが決まって、こんなにドタバタしながら完成させ、
投稿するとは思っていませんでした。最近は、Twitterが不安定で、
またみんなバラバラになっちゃうのかなぁーと思いながらも、
あと2曲作ることができれば、オリジナル曲が20曲になるので、
なんとかそれまでは頑張りたいと思っていますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿